 


防湿、防蟻シート施工 

9月15日(金) 着工初日。

今日から本体工事が着工。

早速、現場の様子をUP。

20061006204328.jpg敷地一面にしかれているのは

防湿、防蟻シート。

地面からの湿気とシロアリに対するもの。


その周りは捨てコンクリート




ちょっと前まではシートの下に直接、防蟻剤を散布してたらしいけど

今はシート自体に防蟻効果があるものを使ってるんですって。

時代の流れですね~。


捨てコンクリートとは型枠を正確に設置するための物。


なんで「捨て」なんだろう? (なんでっ!なんでなんでっ!)(^o^)丿(^o^)丿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうちょっとでブログと現在の工事が追いつきそう。

がんばって更新するぞ~。


コメント

178さんこんにちは。そしてコメントありがとうございます。
178さんのブログたいへん参考にさせてもらってます。
178さんのほうが半月ほど工事がはやいようですね。
同じ住林仲間として、いろいろと情報交換していきましょう。(^○^)

  • [2006/10/08 14:31]
  • URL |
  • おーちゃんパパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。178と申します。
我が家も現在住友林業で建築中です。 12月に完成予定です。
工期がほぼ同じ方のブログは非常に興味がありますよね!

また遊びに来ます。 

家造りって、見えない所にこそ、本当に力を注がなければならないんだなと思いました。
土台がしっかりしていなければ、その上にいくら積み上げても揺らいでしまう。

家造りだけではなく、夫婦、仕事‥いろんな事に当てはまるのかもしれないね(^^ゞ

捨てコンクリートって初めて聞いた~。
それだってちゃんと役に立ってると思うんだよね~。
その名前を付けられた『捨てコンクリート』の立場からしたら、「ちょっと~ぉ、ちょっとちょっと~ぉ!」‥なんちって~(^。^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/8-961b00d4

