スポンサーサイト 


打ち合わせ 

4月、5月と詳しい間取りの打ち合わせが設計Yさんと行われた。

まあこの作業は、自分にとってはあまり面白くはなかった。

なぜかというと・・・



間取りといっても図面上でのこと。

図面上だとイメージもつかみにくいっ!

あ~でもない、こ~でもない、の繰り返し。


いいかげんどうでもよくなってくる。(>_<)


でも、これから何十年と暮らす家。いいかげんな間取りで

後々後悔もしたくないので、 気合! でのりきった。


契約前の間取りと基本的には変えてないのですが、細かな所は

設計Yさんの指導のもと自分でも満足のいく形にはなってきた


防犯上、間取りのUPは出来ないのですが、普通です。

シンプル イズ ベスト !

まあ噛み砕いていうと、あまりこだわってないのかも?



6月に入り住林ショールームでの打ち合わせが多くなった。

始めてショールームに行った時の感想は、


面白い!


家に関するいろいろな部材のサンプルやキッチン、バス、瓦やサッシまで

所狭しと展示してあり、一日中いても飽きない。

ここで暮らしたい!  とまでは思いませんが・・・>^_^<。


一回目の打ち合わせは、設計Yさん、私、妻、おーちゃんと4人で

行われましたが、やっぱりおーちゃんを交えての打ち合わせは無理

2回目からはおーちゃん抜きの打ち合わせになりました。(ゴメンネ。)


設計のYさんも私たちの無理なお願いを

いやな顔1つしないできいてくれるとてもいい方です。


営業のFさんはほとんど打ち合わせには来て貰えなかったのですが、

営業さんも、いろいろと他の仕事で忙しいのでしょう。

おおめにみるとしよう!

個人的には営業Fさんとも親しくなりたかったなあ~(^.^)



8月の後半にはCAD図面も出来上がり、ようやく着工合意にサイン。

長かったようで短かった打ち合わせでした。


後半、妻はホームブルーにかかっていました。>^_^<


9月6日の地鎮祭につづく。 (写真もUPしていきま~す。)

















スポンサーサイト

コメント

村上さんへ

こんにちは。はじめまして(^o^)丿
8月に入居されたのですね。
マイフォレストが出たての時じゃないですか。
その後住み心地はいかがでしょうか?
コメントを読ませていただいた限りですが
建築に対しての知識が御ありかと・・・。
私は建築に対しては全くの素人ですので
ほとんど現場任せなのが実状ですね。^_^;
今の所、ほとんど問題なく工事は進行しているみたいですので
安心して建ててもらっています。

村上さんはブログやホームページはお持ちでないんでしょうか?
あったら是非読ませていただきたいです。
今後ともよろしくです。(^o^)丿

打ち合わせ

初めまして 私は今年8月に住友林業家に入居しました者です。
打ち合わせは結構楽しかったみたいですけど 言わないと相手に伝わらないので、設計の方には無理を沢山言った方が正解ですね。 私はこの段階で、色々遭って8ヶ月間打ち合わせをしました。 自分なりに大変満足しましたが、時間が有ればもっと細かく打ち合わせをしたかったです。

コメントありがとね。
なかなかコメントもらえなくてちょっとおちこんでたん。(T_T)

すべて納得はいってないけど、要望はすべて伝えたつもり。

完成するまで等分あるけど自分たちの夢がかたちに
なっていく工程を間近で見れてたのしいです。

じゅんこさんもいつかは自分の夢をかたちにしてくださいね。

  • [2006/10/05 20:14]
  • URL |
  • おーちゃんパパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家を建てるということは、楽しい事ばかりでは無いのですね^^;
ウレシイとかタノシミという所まで辿り着くには、いろーんな事を決めて、納得して、ひとつずつ進んでいかなければならないのですね。

私の家は、純和風建築です。
自分の意見は一つも入ることなく、建てられていました^^;
住んでみてこそわかる不満や不便さがあちこちに‥(-_-;)

後悔しないように、いろんなことに真剣に向き合うって大切です。
←どんなことにも言えるケド。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/6-05907011

