スポンサーサイト 


リビング床チーク無垢フロア施工 

12月23日(土)


先日の50記事目につづいて、今日で着工100日目

ということは、2日に1回のペースでブログを更新している計算に。

完成までこのペースでいけるのか疑問ですが

とりあえず着工100日目という節目をむかえることができました。

今日の工事は、1Fリビング床の施工のようすから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20061223144915.jpg20061223144942.jpg



上の写真、床貼りでよく見る光景ですが、やっぱり大変そうです。

の間にプラスチック薄い紙みたいなものを挟みこみ

そのあと、専用ボンド専用ビスで1本1本固定していました。

の間のは、乾燥湿気により床材

延び縮みするからなんだそうです。



我が家のリビング床オイルチーク無垢材にしました。

私と妻で話し合った結果、満了一致オイルチークに決まりました。

やっぱりオイル仕上げだけあって、木の質感がいいです。

メンテナンスが大変そうですけど・・・。


オイルチークはここのリビング玄関ホール階段だけで

それ以外は、違う種類木質フロアになります。

本当は全部チークにしたかったんですけど

予算とメンテの関係上、部分的に採用しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



20061223151126.jpg20061223151204.jpg



リビングダイニングを仕切る3枚引き戸がつきました。

バンブー3枚扉で縦にガラスのスリットが入っています。

リビングのオイルチークとも相性は良さそうでした。

でも反対側のメイプルのダイニングフロアとはどうでしょう?

すごい色の違いが出そうで怖いです・・・。


この3枚引き戸ハイドア仕様になっているため

フルオープンにするとリビングダイニングが開放的になりそうですが、

たぶん閉め切って使う方が多くなりそうです。^_^;






スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

3枚引き戸設置って大変なんですかv-12全然知らんかったv-221ってな訳で、任命されたみたいなんで探偵HANA頑張ってレポします~
これは、昨日の旦那さんみたいに居座り嫌がらせ攻撃v-237ですネ~
楽しみが出来たョ~

Kacky さんへ

こんにちは。
カーテンも天井付けにすると同じ様な効果があるんですね~。
初めて知りました。参考にさせていただきます。

はなさんへ

メリークリスマスです。(遅ればせながら・・・)

はなさん邸にも3枚引き戸が設置されるんですね。
参考になったようで嬉しいかぎりです。^_^;

3枚引き戸は設置する時、調整が難しそうでしたので
はなさんには、そこらへんを実況リポートしてほしいです。(^.^)

こんにちは(^○^)
ハイドア仕様の3枚引き戸素敵ですねー♪

ハイドアだと視覚効果で部屋もより広く見えるしゴージャスですよね。
窓のカーテンなんかも天井近くの高さにレールを付けて、高さをとると同様の効果があるみたいです。

バケてる・・・

先ほどは携帯から見てて・・・
今、3 枚ドァを再度確認しよぉ~って見てみたら・・・
題名文字が化けてるぅ~

『メリークリスマス』とかいたつもりだったのに・・・
ごめんなさい。


PCで確認したら、③枚ドァが!!もっと実感です~

曼宛惱禄

③枚引き戸!スゴク素敵です~閉めたイメージが沸かなかったけどヤットわかりました~
開けた時の開放感てウォォ(☆_☆)なんでしょうかね?感想を又、聞かせて㊦さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/51-1f9b4125

