スポンサーサイト 


1F天井施工 

12月14日(木)

今日は2F天井につづいて1F天井のようすです。

1Fリビング天井梁あらわしになっているので

その部分だけちょっと施工方法が違っていました。

早速そのようすからUPです。



20061214144220.jpg20061214144307.jpg


左の写真リビング天井折り上げ部分の下地のです。

梁あらわしにする場合、軽量鉄骨下地を作るのではなく

こうやって木枠天井ボードの下地を作っていくんですね。

この作業だけで半日以上を費やしたそうです。


そして右の写真天井ボードが貼られた写真です。

この梁に塗るわけですが、近日中にサンプル

工務店さんが持って来る事になっています。

たぶんまた迷うんだろうな~・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



20061214145245.jpg20061214145345.jpg


1Fその他の部屋の天井部分です。

2つの写真施工方法が違っているのがお判りかと思いますが

左の写真の場合、天井ボード下地となる軽量鉄骨

2Fの床に直接接触しないように施工されています。

こういう風に施工する所は2F居住スペースになる所、

すなわち2F足音などが響く恐れのある部分の施工方法です。


これと違い、右の写真1F天井軽量鉄骨

じかに2F床受け梁に取り付けてあります。

この部分は、2Fが間仕切りなど、居住スペースになっておらず

1Fに直接音の干渉がない部分の施工方法です。

(説明が下手ですみません・・・)

これにより、2Fの足音1Fに響くのを緩和している訳ですね。







スポンサーサイト

コメント

麒麟さんへ

こんにちは。はじめまして!
私こそ麒麟さんのブログ、拝見しておりました。
情報量の多さではだんとつのブログで
大変参考にさせていただいております。

さて見せ梁の件ですが、前に棟梁に聞いたところ
おりあげの部分は複雑な構造の為、軽量鉄骨では
ビス留めなどで不具合が生じやすいので木枠でやった方がいい
と言われたと記憶しています。
今日は棟梁が上棟の手伝いで不在ですので詳しい事は
のちほど返答しますね。

麒麟さん、これからもコメントよろしくお願いします。
私の方もリンク、貼らせてもらいますね。

リンク張らせて貰いました

はじめまして。
いつも読ませて頂いてます(汗

見せ梁は我が家採用できなかったのですが
質感はどうでしょうか?
その部分の下地は木の枠なんですねぇ。。。
どうしてですかねぇ?

はなさんへ

こんにちは。
我が家が見せ梁を採用した理由は、リビングに落ち着いた
「和」の雰囲気を出したかったので採用しました。

感動してもらえて光栄です。(^.^)

178さんへ

こんにちは。
確かに木枠部分は大変な作業みたいでした。
軽量鉄骨を切る音はなんともいえない工場の音みたいでしたね。(笑)

門倉はあのキャラクターを買われたんではないでしょうか?

見せ梁って、こんな感じでするんですね~我が家に採用されてなかったから気にして見てなかったケド・・・改めて見れて感動です~

ナルホド!そうなんですね(笑
説明、全然分かりましたよ~!!
って工事大詰めの178です。こんばんは。
木枠で下地作るのって、確かに大変そうですね。
軽量鉄骨をカットする音がすごかったのを覚えてます。

門倉、G入り・・・。
どうなんでしょう??
去年の野口に続き・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/47-1b5aa562

