スポンサーサイト 


2F天井ボード施工 

12月11日(月)

昨日日曜日にもかかわらず工事が行われました。

我が家の棟梁の他に助っ人大工さんが2人計3人での作業です。

木工事工期が残りわずかとなってしまった為

急きょ応援を呼んだそうです。

助っ人大工さん2人2F天井のボード貼りをしていたので

その様子をUPします。



20061211203431.jpg20061211203504.jpg


上の写真午後2時の段階です。

2F天井のボードはほとんど貼り終えたみたいです。

さすがに2人での作業は早いですね。


助っ人大工さん2人はこの後、

2F床のボードまでも貼りに掛かっていました。

忙しそうに作業していたので写真はここまでです。


それにしてもだいぶ「部屋」のかたちになってきました。

この調子でがんばってくださいね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



20061211204124.jpg玄関ホールの問題の部分ですが

やっと生産さんから回答をいただきました。

少し削っても構造上問題ないとのことです。

左の写真1週間前の状態。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20061211204650.jpg20061211204732.jpg



そして上の2枚の写真が現在の状態。

違いがわかりますでしょうか?

梁の下の部分だけ6cm削られています。

ノミで削ったみたいな跡がありますね。

棟梁もこれにはだいぶ苦戦したようで

「木の節があって時間がかかっちゃたよ。」

ですって。(ご苦労様でした)

これで天井高255cmは確保できました。

住林さんともシコリが残らず、「ほっ」としました。

よかった、よかった。>^_^<




スポンサーサイト

コメント

はるままさんへ

こんにちは。
心配してもらって恐縮です。^_^;

我が家は始めは余裕の日程だったのですが
なんだかんだでギリギリの状態に。
まあ、間に合うとは思いますので心配はしていませんが・・・。

中ははるまま邸のほうが進んでいるかもしれませんね。

おーちゃんパパ叔母さんへ

御幣?っていうの?ふ~ん・・。
初めて聞いた。ありがとう。

178さんへ

こんにちは。
178さん、お忙しそうですね~。
私も忙しくて、返事がなかなか出来ませんでした。m(__)m

構造上問題がなければ何故最初からカットしてないの?
って思いましたが、まあ良いです。^_^;
178邸も最後の追い込みがんばって下さいね。

じゅんこさんへ

も~ちょっとで垂れ幕が外れるから待っててね~

はなさんへ

こんにちは。
返事遅くなってすみません。m(__)m

生産さんからの返答は私が聞くまでありませんでした・・・。
多分、早い段階からわかっていた事だと思うので
もうちょっと早く回答してくれていれば・・(ブツブツ)。


あらら

こちらも日程が押してきてしまっているんですね。やっぱり一人大工さんはきついですよねえ。最初から無理があるんじゃ。。。もう少し余裕のある日程を組めばいいのに。とおとなりの設備屋さんかな?(住林の家ではありません)がぼやいていました。

進行状況が家とあまり変わりないですものね。そうか、外が進んでるんだ。
家は外のほうは日程的に余裕があるのでゆっくりやっているそうですよ。
家によっていろいろですねえ。いったいどういう風に日程組んでるんでしょうねー。問題が持ち上がったりして遅れる分は計算に入っていないのかな。
いずれにしろ、無事竣工を迎えますように。

あれはたぶん

あの御札はたぶん 御幣(ごへい)?だと思いますよ。

こんばんは。
良かったですね!解決策が見つかって!!
ど~なる事かと心配してました。
構造上問題ないのでしたら、OKですもんね!
住林からの回答、結構時間かかりましたね。
でも大工さんに感謝、感謝。

梁の部分、納得したカタチに納まってよかったですね。
内装もだんだん完成に近付いてくゆくし♪
まだ外観の全容は見えないけれど。

‥でもね、家って住んでみて、そこで生活してみて、初めて不具合やら不便さが認識できるモノなのよね~(-.-)
こうしておけばよかったとか、あっちの色がよかったとか、後でいろいろ思いましたもん。
おーちゃんパパさんは、いろいろ考えて計画や設計にも携わってきたから、そんなことも少ないと思うけど(^^)

完成が楽しみね♪
その時には中も見せてねーっ(^。^)

おはようございます。
例の、題材・・・答え出るの遅かったんですね~でも、これで少しは高さも確保できたし・・・うぅぅも抑えられたみたいで良かったです~
ラストスパート!!頑張って㊦さい^^
↑大工さんが!ですかね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/46-7d2b8c76

