 


2F天井断熱材&気密フィルム施工 

12月9日(土)

今日は朝から雨が降っていて寒さが身にしみます。

さて今日の工事は2F天井のつづきです。

昨日のうちに天井断熱材が施されたもようで

今日2F天井気密フィルムを貼るとのこと。

早速ですが現場のようすです。

まず、昨日の工事のようすから。


20061209144438.jpg2F天井断熱材です。

16K×110mm断熱材

2枚重ねに入れられています。

次世代省エネ仕様ですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして今日の工事のようすです。


20061209144927.jpgこれが気密フィルムです。

ピンク色のビニールシートで

結構分厚くて、丈夫なものでした。

これを2F天井に貼っていくんですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



20061209145523.jpg20061209145855.jpg



写真ではわかり難いかも知れませんが、

黒く見えているのが強力両面テープです。

施工の仕方は人によって違うらしいのですが

我が家の棟梁の場合、まず軽量鉄骨等間隔両面テープ

貼っていき、そのあと気密フィルムを一気に貼っていました。

色々試した結果、この方法が一番良いそうです。


数年前まで、この気密フィルムは無かったそうで

断熱材が入れられたら、すぐに天井ボードを貼っていたそうです。

高気密高断熱があたりまえになった現在

こうした施工方法も段々と変わってくるんですね~。




コメント

alian さんへ

こんにちは。

我が家も天井部分のフィルムだけピンクでしたよ。
触った感じ、壁のフィルムより少し丈夫な感じがしましたが・・・。

断熱材が入ると、家の中はホントに暖かくなりましたよ~。(^.^)

こんばんは♪
我が家のフィルムは透明だったような・・・。
天井はピンクとかあるのですかね??

2枚重ねなんですね☆
人間もウールのコートを着ると暖かいので、
家もウールを着て暖かくなって喜んでいるのかな^^

はなさんへ

こんにちは~。
気密フィルムは断熱性、防湿性に効果があるんだそうですよ。
施工の仕方は色々とあるみたいですから
その時は「鬼の探偵」ぶり、お願いしますね。(^○^)

178さんへ

こんにちは^^。
178さん邸はいよいよ追い込みに差し掛かりましたね。(笑)
我が家も昨日は大工さん3人体制でアセアセでした。^_^;

お互い大詰めな者同士、気合入れて見学しましょ~。

こんばんは~
ほほぉ^^こんな感じで次世代のって出来あがるんですネ~
我が家も、そぉなんでスッゴイ!!見てしまったョ~
機密ムィルムも、それが①番よかったんだ^^我が家の時に
ジロジロみてやろ~
楽しみができました~

こんばんわ。
今の所、工事の進行具合は順調ですか?
押せ押せのとってもヤバイ178です。
笑っちゃいますよね!

画像を拝見して、なんかちょっと懐かしく思えました。
つい最近の我家工事と同じなのに。
無事に行くこと祈ってますから!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/45-6327f45f

