スポンサーサイト 


外壁吹き付け工事 

11月4日(月)

今日は我が家の外壁吹き付けをする日です。

吹き付け工事は本体工事の中でもメインイベント的な

工事の1つなので結構ドキドキです。

モルタル施工完了からの実質養成期間20日でした。

養成期間は1週間って言われていたので、

延びて逆に良かったのかもしれません。

朝から作業員の方が2名、吹き付けの準備で忙しそうでした。



20061204144026.jpg吹き付けする所以外に全て

透明ビニールでマスキングしています。

今日は風が強かったので

やり難そうでした。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



20061204144303.jpg20061204144340.jpg


緑色の缶が吹き付けの塗料

キクスイ弾性リシンSi SW103と書いてあります。

20kgの缶が全部で17缶ありました。


青色の缶が下地材のシーラー

これを吹き付けの前に塗ることでくっ付きが良くなるそうです。




20061204145455.jpg吹き付け用のポンプ機です。

見ての通り相当使い込んでますね。

影の主役と言っていいでしょう。

今日1日頑張って下さい!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



20061204150343.jpg20061204150418.jpg



午後からようやく吹き付けが開始しました。

ポンプ機の音も結構大きかったのですが

何より塗料の匂いがもの凄くきつい

少し嗅いだだけで頭が痛くなります。

この人達、よく長い間作業してられるなぁ~と感心しました。


見ての通り我が家の吹き付けの色です。

最初のうちは綺麗な白だけど

そのうち汚れてグレーになりそうです。(+_+)

2色楽しめて良いんじゃ~ないの?って考えるようにしています。(^.^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



20061204151256.jpg20061204151328.jpg


昨日お伝えした問題の玄関ホールの梁です。

ついでに写真を撮ってきました。

20cmくらい飛び出ているのがわかりますか?

以前から気になってはいたんですが

ここにきてこの部分が問題になってくるとは思いませんでした。

生産さんからの回答はまだありませんが

画期的な案が生まれる事を祈ってます。


スポンサーサイト

コメント

はなさんへ

こんばんは。
色々とご思案、ありがとうございます。(^.^)

その発想、いいですね^^
生産さんの回答がまだなのでなんともいえませんが
そんなニッチが付いてたら、はなさんの提案だと思ってください。(^.^)

ほほぉ~ニッチがくるんですか・・・なら、ニッチ奥の色を多少変えてもらって、出っ張った天井壁も一緒の色に統一してもらうってのはいかがでしょ??
色を、揃えれば多少は㊤バカリ気にならなくなるのでは??

って、勝手に言ってもダメですネ~
これは、どぉにかならないものですかね??最初に言うてもらってれば諦めれるのに・・・
我が家も、どぉなんだろ?って図面に穴があくまで見てしましましたョ~得に見落としがちな天井を!!

失礼しました

モルタルの養生期間ですね。頭でわかってたのに何書いてんだろ。。。
早々、モルタルが終わったところです。

はなさんへ

あの出っ張った梁は、はなさんがおっしゃるとおり
上の太い梁の連結の部分を支える補強の梁です。

造作天井にする案も考えましたが、出っ張った梁の下に
タフパネルが見えますよね。その部分にニッチが付けられるんです。
ですからあまり天井をこった物にすると、ニッチに目がいかなくなる
恐れがあるんですよね~。
「ニッチもサッチもいかない」とはこの事を言うんでしょうか?(ベタで~す。)

あの梁・・・反対からきてる梁??の支えの補強の意味なのかな??
しかし、変な取り方してますよね~
あれがあるだけで、天井が㊦がってくるのは・・・・創作天井なら少しは
㊦がるから、多少は気にならずになるかな?
それとも、わざとに段をつけて㊦がった部分だけ天井色をかえて濃い系で
重たくみせて・・・段の所に軽く関節照明をいれてもらう!!とか・・・
ボードも付いてナィことだし・・・今なら出来るかも^^配線の追加だけで
出来そうだし・・・

金額の差額は、勿論!住林持ちで^^サービスサービス^^
してもらいましょう~

こんにちは。
今日吹き付けが終了しました。
思ってたほど「白」って感じじゃなく、グレーがかった白でした。

記事の書き方がわかりづらかったのかもしれませんが
吹き付けの養成期間ではなく、モルタルの養成期間が20日間です。

はるままさん邸は本当に「白」って感じになるんでしょうかね~。
楽しみです。(^.^)

吹きつけってだいぶ養生期間をおくんですね

家も昨日、吹きつけが終わったようです。ではこれから養生期間を置くわけですね。どのくらいおくのかまだ確認していませんが、置けば置くほどいいのかな?
家も白なんですよー。そのうち絶対汚れますよね。
グレーね。考え方次第ですね。

かくかくってなっているところですか?なんだか変な感じですねえ。
どうしても必要な部分ってわけでもなさそうに見えるけど。。。
左右対称じゃないから変ですねえ。
何とかなりそうな感じですけど。なんとかなるといいですね。

AanMさんへ

こんにちは。
私もこの梁は構造上、何か意味のあるものだと思います。
意味があるものだとしても、設計の段階で「ここに梁がくるので
天井高は何センチまでですよ。」って言ってもらえたらそれで
よかったのですが、後で「できません。」ってのはちょっと・・・。
削っても問題ないのなら削ってもらおうかと思いますが
でもシコリは残りますよね~。

こんばんは^^

あたしも気になってしまいました「玄関ホールの梁」。設計段階でなんとかしておいてもらいたかったですよね。削るっていっても構造上の問題はないのかと不安になっちゃいますし、何か意味があって出ている部分だと思いますので。設計士さんにキチッとした説明は絶対に聞いておいた方が良さそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/43-33791c86

