スポンサーサイト 


生産管理Tさんからの入電 

12月3日(日)


今日の午後3時30分に携帯に1本の電話が。

生産Tさんからです。

日曜になんだろう? と思いつつ出てみると


外壁の吹き付けの件なんですが、7日からの予定でしたが

急きょ日程が変わって明日から行われることになりました。」



「え~っ!そーなんですか、明日からですか~、急ですね。」

と言う事で、明日から外壁が吹き付けされます。


そしてそのあとに


生産Tさんが言いづらそうに

「おーちゃんパパさんすみません、2点だけいいですか?」

なんだろう?と思いつつまず1点目

「トイレの天井高なんですが、現状だと階段下ということで

天井をフラットにすると2m5cmしか取れないんですよ。

無理やり2m30cmに出来なくはないんですが

階段下の補強金物が露出した状態になってしまうんですよ。

ですから、フラットではなく勾配をつける形にしたほうが

良いと思うんですが・・・。」
そりゃそうでしょう~。

金物むき出しだけは勘弁願いたいですからね。


それはそれで渋々ながら了承して、問題は2点目

「玄関ホールの天井高が、設計図では2m55cmですが

構造用の梁が20cmほど飛び出している部分があるので

せいぜい2m49cmがやっとの状態なんでが・・・。」


は~?

そんな重要なこと、何で今ごろになって・・。

そんな事は設計の段階でわかる事ではないんでしょうか?

高い設計料払っているんだからもうちょっとしっかりして頂きたい!

トイレはともかく、玄関ホールは納得できません。

温和な私もこれには反論。


「その20cm出っ張った梁を切り取ったら良いじゃないですか。」


とやけくそで構造材の梁を取り外せと言った私に生産さんは


「わかりました。梁を切っても良いか構造のほうと

相談します・・・。」
ですって。

えーっ!いいの~?

私が見た感じ、切っても良さそうな梁ですけど

そうなれば構造に問題がないのか?

その部分もちゃんと説明してもらいたいですね。


まぁ、とにかく返事待ちですね。

どうなることやら・・・。


スポンサーサイト

コメント

はなさんへ

こんばんは。
わかってくれますか?この憤り。
こういうことって同じ時期に同じメーカーで建設中の仲間でないと
わかってもらえないんですよね~。
逆に仲間がいるから相談できるってのもいいことですよねっ。(^.^)

私も立面図をしっかり見たつもりでしたが、構造まではちょっと・・・。

こんにちは~
この期におよんで・・なんて事!!怒るのも分かりますョ~
これは、上手く交渉して何かサービスに持っていかねば!!
我が家のように、切れ!!もたまにはイイ結果になるかも^^ですョ~

シカシ、構造㊤に関わる梁だったら、どんな対処対応してくれるのだろ?
私も、立面で再度、穴があくまで確認せねば!!

そうなんですか

現場合わせは家でも何箇所かありますね。
でもたいしたことではなかったと思いますが。
まだまだでてくるかもしれませんね。
ちゃんとチェックせねば。。。

はるままさんへ

こんにちは。

トイレの天井高は立面図では「出来るだけ高く、現場にて調整。」
と書いてありました。

設計段階では構造用の金物がどれくらいの物か
下地材がどの部分に入れられるのか等
現場じゃないとわからない事があるそうで
その場合、現場合わせになってくるようです。

トイレは階段下ということもあり納得できる範囲なんですが
玄関ホールは立面図に2m55cmって書いてありますから
ここの部分は納得できませんでした。

まるまま邸もこのような問題がでてくるかも知れませんが
その時は納得できるまで引き下がらないで頑張りましょう。^_^;

大変ですねえ

トイレの天井の高さなんかは立面図で確認できなかったのでしょうかね。
前に家の設計さんが言ってました。もちろん最終的な設計確認は
設計さんのお仕事でしょうが、1/50を引く人は別にいるそうです。
図面を引く専門の方たちがいて、その人たちは立体的にものを考えながらひいていないので、うちの場合も設計さんがいろいろとミスを発見していましたよ。結構あることのようです。

私たち施主側としてはそこまでまあ見なくてはいけないかもしれないのかもしれませんが、どうしたって素人ですから、そのためにプロにお願いしているので、そのあたりはきちんとチェックしていただかないと困りますねえ。

私もそういうのを住林に限らず聞いたことがあったので、
立面図を結構チェックして立体的に考えたりもしましたが、
私たちが見る前に設計さんが気がついて怒ってましたね。
またとても見切れない部分もありましたしね。

どうかうまくいきますように。天下の住林なんですから何とかしてください!
という感じですね。

178さんへ

こんにちは。

そうなんです、難問が発生してしまいました・・。

生産さんには何も否があるわけでもないんですが
ここは頑張ってもらいたいです。

画像はまたUP出来たらしたいと思います。

もし変更できなかったら、これはペナルティーでしょ~。

難問が出てきてしまいましたね・・・。
我が事のようにショックです。
是非、その画像と設計図を見てみたいです。
高い設計料払ってるのに・・・同感です。

でも梁切っちゃマズイんじゃ・・・。(シロートなんで分かりませんが)
住林の返答、気になります。
画期的な案が出てくれば良いのですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/42-bb44de17

