スポンサーサイト 


石膏ボード施工&サッシコーキング 

12月2日(土)

最近仕事が忙しくてなかなか更新できてません。m(__)m

でも工事のほうもそれほど進んでいないみたいなので

逆に助かってたりして・・・。(-_-;)

最近行われた工事を一気にUPします。

20061202145956.jpg20061202150042.jpg


やっと石膏ボードが貼られました。

ボードが貼られると「部屋」って感じになりますよね。

でもなんかちょっと狭く感じられたのは私だけでしょうか?

ボードによって圧迫感がでるからなんでしょうかね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20061202150445.jpg外壁サッシ周りにコーキング

施されました。

ガラス面マスキングした後

吹き付けされるようです。




予定では、7日から外壁吹き付け工事が行われるそうです。

吹き付けが終わると、雨どい等が付けられ

足場が解体されるとのことです。

ということは、もうすぐ垂れ幕が外されるんですよね。

う~ん、楽しみです。(^○^)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




20061202151211.jpg20061202151250.jpg


塗装屋さんが、リビング天井見せ梁の色

調合しているところに遭遇しました。

我が家の見せ梁となる構造材ホワイトウッドの色

リビング床材オイルチーク色に近づけようとしてました。

写真右床材のオイルチーク構造材に塗装を施したもの。

色はそれなりに近づいたみたいですが

塗装ではオイルチーク質感が出ません。



現場にいた棟梁に相談したところ

「人の好みだけど、もうちょっと塗装を濃くして

梁をアクセント的にしたほうがかっこいいんじゃないの?」


って助言をもらいました。

そーですよね~。でも失敗したら・・・。

う~ん、迷います。



エコカラットの件もそうですけど実際、施工されてみないと

部屋のアクセントってわかりづらいですよね~。

施工されてから

「やっぱり、やめといていいですか?」

なんて言えませんしね~。 

う~ん・・・。

ここに来て私の優柔不断な性格が仇となるのでしょうか。(+_+)



スポンサーサイト

コメント

そうでした。ばば叔母でした。完成したら引っ越し手伝いに行きますね。
断熱材は見えないけれど、とても大切ですよ。しっかりしてないのと、あるのでは住みだしてびっくり。でも建設の進行具合や、断熱材の張り方までチェックできるのは自営業の強みですね。何だか子供の成長を見守るように、マイハウスを見てますねえー

おーちゃん叔母さんへ

こんにちは。
おーちゃん叔母???
おーちゃんパパ叔母のまちがいじゃあ~ない?

完成は来年になるけど完成したら我が家にお招きしますね。

もうじき完成ですね。楽しみ。

はなさんへ

こんにちは。
そーいよいよなんですが、そんなに期待しないで下さいね。(^.^)

そうですよね~。無理に合わせなくても色のコントラストで
いい感じになれば、それが一番ベストかな~って思います。

それに今は悩んでいても住み始めるとそんな事で悩んでいたのか
ってことになるんですよね~。
悩んでいるうちが華なんですよね、きっと。>^_^<

こんにちは^^
イヨイヨ、外観は拝めれる前になってきたんですね~
楽しみだ^^

見せ梁の色作りって大変そうですネ~
以前、別のHMの方に案内してもらった見せ梁のあるお宅ですが
床は、メープル系で梁はダークでした^^結構、あれもあれで良かった
ょぉな記憶が・・・

お披露目、楽しみにしてます^^

じゅんこさんへ

我が家のコンセプトも一応、シンプルイズベストなんですが

リビングがシンプルすぎるとなんか安っぽくなっちゃう気がして

天井アクセントで梁を見せることにしました。

床の木材と同じ種類の梁(はり)が天井に付けれると一番いいんですが

そうもいかず、しかたなく似た色に塗装することになりました。

似た色といっても、全く同じ感じにはいかないので

そこの部分だけ変に浮いちゃう感じになるのだけは避けたいです。(-.-)





確かに内装や色って迷うかも~^^;
カーテンひとつとっても、壁の色ひとつとっても、部屋の印象を大きく左右しますもんね。

我が家のリビングは、東に出窓があり、西向きの壁には一面コルクボードが貼ってあります。
他の壁は、白いデコボコの模様が入った壁紙?です~。
コルクボードの壁側には、同系色のサイドボードが置いてあるので、そう違和感はないのですが、初めて見た時は「へぇ~‥‥」と驚いたのを覚えています。

基本的には同系色で、シンプル イズ ベスト♪‥かな(^^)

もうじきあの垂れ幕が外されるのですね。
外観がお披露目ですね。
楽しみ♪♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/41-b24a03c3

