スポンサーサイト 


地鎮祭 

9月6日(水) 地鎮祭当日。

ついにこの日をむかえました。

感激~。 っと思ったら、

やっぱり雨。

こんな時でも雨男の本領を発揮しなくても・・・。(T_T)

しかし、開始寸前に止んでくれました。 神様~。(^○^)

日ごろの行いがよかったのかなあ~。 

っと、さっそく現場に行ってみると 

おっ、やってるやってる


今日からは工事のすべてを設計Yさんから生産Tさんにバトンタッチ。


神主さん、営業のFさん、設計のYさん、

生産のTさん、工務店の方々
がイソイソと準備をしてました。


20061006133459.jpg




手伝っていいのか悪いのか。 

あたふた、あたふた。





考えている間にテント完成~。(^○^)

すいませ~ん。優柔不断なもんで~。(>_<)


20061006104958.jpg


20061006144425.jpg


若竹もしっかりと

敷地の4隅に立てられていました。

祭壇も思ってたよりりっぱです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして予定どおり地鎮祭スタート!


緊張しつつ鍬入れ。
20061006141841.jpg
「えいっ、えいっ、えいっ~!」

っと、威勢よく掛け声を、




言うのを忘れてました・・・(-_-)
 
案の定、席に戻ると妻にも指摘されました。しょんぼり(>_<)


まあいいじゃないか済んだことだし。っと心の中でつぶやきながら

地鎮祭も無事終了~。


神主さんに玉串料を渡し、みんなで記念撮影。
20061006142641.jpg
カシャッ

左から
 神主さん、 私、 おーちゃん、 じい、 ばあ、 おーちゃんママ


じいが持っているのは神主さんからいただいた御札。

上棟のとき柱に取り付けるんだって。へぇ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このあと、生産Tさん配置位置の確認設計GLの確認が行われました。

この生産Tさん、私より4つも年下なのにしっかりしてます。

見習わないと・・・。(+_+)


ここまでは何も問題はなかったのですが、このあとに近隣挨拶のとき
 
事件が起きました。 がそっと耳元で、
 


「あいさつのとき配る粗品忘れちゃった。どうしよう・・・。」っと。


そんなこといってないで早く取りに行きなよ~

住林の方々と待っている間にも降ってきちゃったし


もーっ。(T_T)


怒っても仕方ないか・・・。自分も気がつかなかったんだし。


30分後、私たちが用意した粗品の入浴剤

住林が用意してくれた住林オリジナルタオルと共に

近所の3件にご挨拶。(もちろん雨に濡れた)


なんだかんだありましたが無事、挨拶回りも終わりました。


11日(月)から地盤補強工事です。 楽しみ~。(^○^)






スポンサーサイト

コメント

無事地鎮祭終了 ご苦労さまでした

そうですよね、屋外で祭典をするので 私も雨がとても気になっていましたが、無事雨も降らずに お互い終了して良かったですね。ちなみに私は今年の2月14日に地鎮祭をしました。 地鎮祭後日 大変な事が発覚し、再地鎮祭をしたけど、このときも雨も降りませんでしたよ  私の家は 2階建ての和洋風の建物で、和が7割 洋が3割です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/4-bcb0013a

