 


タイル施工2日目&階段仕上げ 

11月24日(金)

今日は朝から快晴

気持ちいい秋晴れです。(^.^)

現場では外壁タイルの工事の真っ最中でした。

昨日タイルを貼る準備だけで

今日から本格的に貼っているようです。


20061124141718.jpg20061124141749.jpg


長さの調節が必要な場合はタイルの長さを1本1本測って

右の写真専用機械でカットしていきます。

「ギュイ~ン」というものすごい音で

カットしたときに出来るほこりも結構出てました。

硬い物なんですね、タイルって。(゚-゚)




20061124142440.jpg20061124142516.jpg


上の写真はタイルの取り付けのようすです。

適当に貼っていくのかと思いきや

ちゃんと深さ水平さを合わせながら

慎重に貼っていくんですね~。(゚o゚)

これなら3日間もかかるのもうなずけます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





20061124143240.jpg20061124143313.jpg


家の中に入ったら階段が出来てました。

上からも写真を撮ってみました。

予想以上に踊り場が広くてびっくり!

本当にこの上で踊れちゃいそうです。(^○^)


棟梁に今日は何をされているんですかと聞いたら

階段の横の部分に仕上げの枠を取り付けているんだそうです。




20061124144331.jpg20061124144408.jpg


左の写真階段の横枠の部分ですが、わかりづらいですね。(+_+)

この長さが全て微妙に違うそうで

1本1本測って取り付けないと合わないんですって。


木材をカットして接着剤を塗り、針みたいなで固定。


右の写真は、階段の横の部屋からのアップ。

針みたいなが見えますでしょうか?

こんなに細いなので階段の枠には釘は全然見えません。

ちゃんと考えられてますよね~。>^_^<


コメント

はなさんへ

こんにちは。
今日タイル貼りは完了したみたいです。(^.^)
思ってた以上の出来に満足です。
でも外観は自慢できるほどのもんじゃないですよ。
きっとはな邸はタイルなんか貼らなくても
素敵な外観になるんでしょうね。

こんばんはv-222
タイル貼りって本当に大変なんですョv-12でも、それに対して『お給料』をいただいてますからv-8気になる所はドンドン聞いて言いましょう~
シャープは、タイル素敵ですv-238私も使いたかったけど、外観イメージから却下でしたv-406出来上がった外観が早く見たいです~楽しみにしてますネ^^

はるままさんへ

こんにちは。
オイルチークの無垢はホールとリビングだけで
後ははるままさんがご指摘の通り子供のことを考えて
クリヤーメイプルのフローリングにしました。
部屋によって色が違うのでどうなるかが心配な所ですけど・・・。

オイルチーク

始めてみました。とても味があってすてきですね。
無垢なんですね。
家は床暖房を入れたいのと、子供たちが傷をつけるのと、色が濃いのと、コストがかかるのとであきらめました。
ほんとうは無垢にしたかったんですけどねー。
うらやましいなー。

178さんへ

タイル張りのお家に憧れて貼ってみました。(笑)
本当は全面タイル張りが理想でしたが
何しろ金額がもの凄い事になりそうであきらめました・・・。
この作業を見ているとこの値段も納得ですね。(^.^)

dcmfx9さんへ

こんにちは。
オイルチーク、かっこええでしょ~(笑)。
問題は、家全体がオイルチークに出来なかったので
どうまとまってくれるのか心配なところです。>^_^<
階段幅はだいたい予想できてはいましたが
踊り場の広さは想定外でした。(死後?)

こんばんは。
タイル、いい感じじゃないですか!!
モダンな感じになるんでしょうね。
素敵ですよ!!
しかし、糸はってレベルとるなて・・・。
タイル張るのがお高いわけですね。
画像でもすごく丁寧な作業されてるのが分かりますよ!!

こんばんは。

オイルチークの階段、シックでかっこええ!
メーター幅の踊り場、我が家にもありますよ。
本当に広いです。ちょっと勿体無いかな?ってくらい広いですよ(笑)
無垢の階段、憧れるなー。

じゅんこさんへ

こんばんは。
タイルは外観の中では唯一の楽しみでもあります。
こうやって1つ1つ手作業で貼っていただいたら
なおさら愛着が沸くかもしれません。(笑)
おーちゃんが階段で転んでもここでストップしてくれそうです。
家は安全、安心が第一ですからね。(^○^)

タイルの貼り付けって手間がかかるのですねー。
初めて知りました(^^ゞ
ひとつひとつ、こうして手作業なのね。
でも本当に落ち着いた良い色~。
←おーちゃんパパ‥のように(‥と書いておきますわ(^。^))

階段も広くていいね。
広い踊り場と階段は、小さいおーちゃんにとっても安全面でもいいかも。

少しずつ完成に近づいて、毎日が楽しみだね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/39-75589bf9

