スポンサーサイト 


壁側断熱材施工 

11月21日(火)

昨日棟梁が体調を崩して工事は休みでした。

今日は体調も元に戻り調子は良いそうです。

今日の作業は2階側面断熱材を入れていました。

20061121102503.jpg20061121102539.jpg



左の写真は、2階東側の子供部屋に断熱材を入れているようす。

間柱と間柱の間に、カッターでカットしながら

手際よく断熱材をはめ込んでいました。

間が広い部分は、カットしないでそのまま入れれるそうです。

右の写真は、断熱材の袋の端を柱に止めているようす。

これで隙間はなくなる訳ですね。


棟梁

「今日は断熱材のホコリが舞うから入らない方がいいよ。」

って言われました。

確かに体には良くなさそう・・・。

棟梁マスクをしながらの作業でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日1日で大量の荷物が納入されたみたいです。

20061121103845.jpg建具などでしょうか?

ただでさえ狭いダイニング

荷物で一杯になり

足の踏み場もありません。(+_+)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日お伝えしたリビング側面に貼られる予定だった

エコカラットどうしようか迷っています。

20061121141816.jpgこの部材自体は本当に

気に入っているんですが

リビングの雰囲気が重くなりそうで

未だに迷ってます。(+_+)




この件は木工事終了までに決めてくださいと言われていますが

迷っているならやめた方が良いかもしれませんね。(-_-;)





スポンサーサイト

コメント

178さんへ

返答ありがとうございます。
そうですか~。
エコカラットの天敵はやっぱり染みになる汚れですよね。
アクセントで高い位置に貼る工夫も必要なのかも!

こんばんは、
何でタブーって言われたか思い出したんですが、汚れでした。
我家は男2人でとにかくやんちゃ。
旧居の障子も落書きだらけな有様でして、それを見た設計さん、営業さんが辞めといたほうが、我家にとっては無難と教えてくれたんでした。
特に、洗面回りがタブーでなくって、我家が洗面とキッチンに張りたいと言ったからでした。

はるままさんへ

こんにちは。
はるまま邸も是非取り入れてもらいたい部材です。
効果はどれほどの物かは未知数ですが
アクセントにはもってこいだとおもいますよ。(^.^)
私も友人の完成見学で玄関ホールの壁にアクセントで
貼ってあって、これいいね~って感じで設計さんに相談しました。
でも金額が金額ですから慎重になります・・・。

178さんへ

洗面周りはタブー?どうしてだろう?
洗面周りの湿気がこもりやすい場所は
吸湿効果が最大限期待できる場所だと思うんですがね~。
プロの設計さんがおっしゃるんだからそれなりの理由が
あるんでしょうね。出来れば知りたいです・・・。
178さんが言うとおりリッチ感を出したくて貼ろうと思ったんですが
どーなんだろう??迷ってます。
貼り方を1歩間違えると「無用の長物」になりそうで・・・。

dcmfx9 さんへ

こんにちは。
そうですね。エコカラットの効果は未知数だと設計さん
にも言われました。(>_<)
でもアクセントになって浄化効果も期待出来るだなんて、
できれば取り入れたい素材の1つです。
dcmfx9 邸もそのうちどっかで貼るんでしょうね~(笑)。

エコカラット

実はエコカラットというものがあるのをつい先日までしらなくて、
設計さんに相談したら、高いですよーといわれてしまいました。
洗面とかトイレに使う人は多いですねとおっしゃっていました。

寝室にもいいかもしれませんね。
家は今後の課題です。

こんばんは。
エコカラット、我家は生産さん、営業さんにも反対されました。
特に洗面周りはタブーと強く言われたのを覚えてます。
何でだか知らないですが・・・。
画像で見る限り、リビングにアクセントとしてあるとちょっとリッチ感出ていいと思いますよ~!!
ちなみにリビング全面なんですか?
一部アクセントなんですか?
お気に入りでしたら、どこかちょこっとでも採用したいですね!!

こんばんは。
我が家もトイレとか脱衣室にエコカラット貼りたかったですね。
でも手が出ませんでした・・・。
予算があれば絶対に付けてた材料の一つですね。
どれほど空気を綺麗にしてくれるのかは未知数ですが、部屋のアクセントとして結構いいですよね。

色と模様さえマッチすればリビングでも重くはならないんじゃないですか?

はなさんへ

こんばんは~。
天井にエコカラットですか~。贅沢ですね~。(^.^)
前に設計さんに天井にタイルなど貼ると落下の恐れがあるので
おすすめ出来ませんって言われた事がありますが
はな邸では何か言われませんでしたか?

我が家は、エコカラットを洗面所・ユーティリティの天井にはってもらうことにしました。マダ、どんな色とかっては決めてないけど・・・

この間、OPENした展示場の前の展示場のリビングにアクセントでレンガみたいな物を貼ってましたが、結構きれいでしたョ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/37-16e73547

