 


ユニットバス&タフパネル施工 

11月18日(土)

水曜金曜棟梁が他の現場に助っ人に行っていたので

大工工事の変化はあまりありませんが

昨日、ユニットバスが施工されたようなので

そのようすをUPします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まずは昨日ユニットバスの工事現場のようす

20061118143244.jpg20061118143318.jpg


ユニットバス部材が所狭しと並べてあります。

の写真は午前10時の時点。

工事の邪魔になりそうだったので写真はこの2枚だけです・・。

夜6時ごろまで作業されていたみたいです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして今日の現場のようす。


20061118143813.jpg20061118143849.jpg


昨日1日でユニットバスは施工されたようです。

メーカーは積水ホームテクノ1618サイズにしました。

今のアパートに比べると断然広くて満足です。(^○^)

色は清潔感重視でホワイト

オプションワイドミラー浴室暖房乾燥機

ランドリーパイプ2本。そしてドア片引き戸に変更しました。

右の写真は浴室北側の引き違い窓

設計当初はもう少し小さい窓でしたが換気面を考えて

ひと回り大きいものに変更してもらいました。

高さもバッチリです。(^○^)

外壁工事終了後、網戸面格子が取り付けられるそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このあと2階に上がってみると

24時間換気ユニットが施工されていました。


20061118145820.jpg2階トイレの天井部分に

取り付けてあるので

の心配はなさそうですね。(^.^)

それにしても大きな装置です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の棟梁


20061118150918.jpg20061118150958.jpg


我が家の耐力壁となるタフパネルを施工されていました。

昔でいう「筋交い」の役目をするものですね。

厚さ12.5mm重さ約20kタフパネル

棟梁1人で持ち上げ、等間隔ビスをしめていました。

これはきつい仕事だと思います。

ご苦労様です。m(__)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20061118152150.jpg余談ですが我が家は玄関手すり

付けないのですが、将来のために

下地材だけ入れといてもらいました。

棟梁、ありがとうございます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先日行われた「構造立会い」のときに

生産Tさんに言われたのですが

我が家の完成が1週間遅れるそうです。

原因上棟1週間延びたこと、

棟梁が他の現場に1週間助っ人に行ってたこと

などだそうです。

別に1週間くらい工期が延びても大丈夫なので

こころよくOKを出しました。

逆に1週間延びるだけで良いんですか?って思ったくらいです。(^.^)



コメント

はるままさんへ

こんにちは。
ヤマハにしたんですね~。
積水のユニットバスは住林ビルダーにはあまり人気がないのかなあ?
本当はTOTOの魔法瓶浴槽のユニットバスがよかったのですが
値段も少しUPするみたいだったので諦めました・・・。(+_+)
でも「住めば都」って言うじゃないですか。
ユニットバスには住みませんけど。(笑)

お風呂うちも入りました。

なんだか前後していて面白いですね。うちはYAMAHAです。窓が構造の関係で大きく取れなかったので換気も考えて2箇所にしました。
最初は積水で考えていたのですが、バックマリオンドアをやめたので
ワイド浴槽があるYAMAHAに変更しました。
パパさんが黒い浴槽にこだわってもいたので。。。

家はお風呂が2階のいっちばんよいところ(南側)にあります。
これについてはいろいろと外部から声が聞こえてきそうですが
まあ間取りの関係上こうなっちゃったって感じです。
家はまだお風呂はできあがってはいませんが、ユニットバスも捨てたものではないですよね。

はなさんへ

こんばんは~。(^○^)

お風呂は3人で作業されてたみたいなので早かったですよ。
バスタブにはまだ入ってません。(-_-;)
匂いが結構きつかったので・・・。

はな邸にもタフパネルが入ったら是非持ってみてください。
まず持ち上がりませんから・・・。
あと服が真っ白になるので気をつけてくださいね。(^.^)

こんにちは

ぉ風呂て①日で出来るんですね(^O^)①度中に入ってみましたか?

20㌔のパネルって子供並な重さですね~子供を抱くのも大変なのに…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/36-582fd522

