スポンサーサイト 


構造立会い 

11月13日(月)

今日午後1時から生産Tさん

構造立会いが行われました。

構造立会いは電気工事が完了する前に

コンセント、スイッチ、照明位置の現場確認が主な趣旨みたいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず現場に入って最初に行われたのは

部屋中に走っている電気配線の説明。



20061113175645.jpg20061113175725.jpg


の写真のグレーの管は外から引き込んでいる電源の配管

この管、不燃性なんだそうです。

に出る管は不燃性のものを使わないといけないそうです。

オレンジの管はLAN配管

うちはTVの所全てにLANの空配管を付けました。

これは義父(電気屋さん)の薦めです。(なぜかは忘れましたけど。)

次に右の写真はリビング上マルチメディア配管

色によってスイッチ、コンセント、照明などに分別されています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20061113202015.jpg20061113202108.jpg


左の写真は2階納戸上にあるケーブルTVの配線。

ここから各部屋にTVの線が走っています。

ブースター用2口コンセントも横にちゃんと付いていました。

この納戸に天井点検口が付くんだそうです。


右の写真1階自動シャッターのスイッチが付く所。

わかりやすく「シャッター」と書いてあるのが笑えました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あとはコンセント位置スイッチの位置ブラケットの高さなど

現場でしか出来ない打ち合わせをしました。

結局コンセントの追加などはなく構造立会いは1時間ほどで終了。

無事に終わってよかったよかった。(^.^)


20061113203811.jpg今日の生産Tさんです。

「寒いので作業着のズボンの下に

パジャマ着てきたんですよ~。」


なにも暴露しなくても・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他の工事の様子。


20061113205148.jpg20061113205224.jpg


仕上げのモルタルが塗られました。

ど~ですか~。すごく綺麗に塗られてますよね。

生産Tさんもこれを見て

「おーちゃんパパさん!この左官屋、すごいですよ~

今までの現場でこんなの見たことありませんよ~。」

それは言いすぎじゃないの~と思いましたが

確かに綺麗に仕上がってます。


生産Tさん、昨日のTVの「情熱大陸」

世界で活躍する左官屋さんのこと取り上げてたみたいで

左官屋さんの作業見入ってました(笑)


うちの左官屋さん隣県から来てもらっているんですが

また応援で来てくれるよう生産Tさんがたのんでいました。(笑)


棟梁は相変わらず「下地」をコツコツと取り付けていました。

ご苦労様です。m(__)m

生産Tさん左官屋さんをべた褒めしていたことを話すと

「だから言ったじゃ~ん。俺の目に狂いはないって。」

棟梁、にこにこ顔でした。(笑)


スポンサーサイト

コメント

はるままさんへ

モルタル綺麗でほんとよかったです。(^.^)

支店によって呼び方がちがうのかな?
工程表には「構造立会い」って書いてありました。
はるままさんの「建て方の立会い」と同じことだと思います。

工事が始まってからでも図面と現場で変わってくる事
結構多いらしいですよ。
大幅な変更が出てくるのは勘弁してほしいですよね。

moco さんへ

そうですね。当たりといえば当たりですが
はずれの場合もあるんですよね~。きっと。

はずれの時は誰も言ってくれないので
わからないだけかもしれませんが
我が家も1つや2つあると思いますよ。

はなさんへ

はなさんも見てましたか~。(^.^)
私は見てないんですよ。生産さんが熱く語ってたので
ちょっと見てみたかったです。(T_T)

施主が頑張っていえづくりに取り組んでいても
施工業者に左右されるのは仕方のないことなんですかねぇ~。

HMにもその事をもうちょっと考えてもらいたいものですよね。

じゅんこさんへ

携帯からだと画像がうまく見れないでしょ~。
早くパソコン直るといいね。
家の中見たかったら言ってね!案内するから。

かなpさんへ

はじめまして。おーちゃんパパと申します。
実は以前から何度かおじゃましていました・・・。
読み逃げしてすいません。m(__)m

モルタルは住林のシンボル的な所だと思うので
いい左官屋に当たるといいですね。

またコメントしまーす。(^o^)丿

dcmfx9 さんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます。
って私が塗ったわけでもないんですけどね。(笑)

あとはクロス屋さんが良かったら万々歳です・・・。
クロスは大工さんの仕上げにかかっているらしいので
大工さんにも頑張っていただきたいですね。(^.^)

dcmfx9 邸のモルタル見ましたが写真ではわかりづらいですね。
生産さんがおっしゃるにはモルタルの場合、多少のデコボコは
生まれるとのことです。
まあ、デコボコも「味」というこでしょうか?

モルタルきれいですねー

これだけきれいだとほんとうれしくなっちゃいますね。
クロス屋さんもうまい下手があるようだし、
いろいろありますねー。。。

構造立会いって言うのは何かなー?
うちは11月の始めに電気配線などの前にコンセントとスイッチの位置確認をしました。建て方の立会いとかって生産さんはおっしゃっていましたが。。。
2週間ごとぐらいに中をご案内しますとおっしゃっていました。

次回は今度の土曜日です。
もう私は何度もお会いしているのですが一応パパに大工さんを紹介してくれるそうです。
そのときに少しコンセントとかの位置の変更がでてしまったのでお知らせしますとおっしゃっていました。
梁の関係上どうしても動かさなければならないところがでてくるようです。
なかなか難しいですね。

あたりですね

職人さんの当りっていいですよね。
はずれの職人さんだけは勘弁願いたいです。
外壁は、家を守る大切な役目ですもの…ね!

こんにちは

私も、例のTV見てました。最近お家を建てることになってから、家系なTVが気になって気になって^^その前の豪邸特集みたいなのもかぶりつきで見てたかも^^
特に、今はカーテンが気になって気になって^^

この、モルタル本当に綺麗です!!ナカナカこんなに上手な左官屋には会えませんよ~

久しぶりの書き込みです~。
いつもケータイから拝見してますよ。
着々と『家』になって行きますね♪

カタチが出来て、ヒトが住み、そこに温もりが加わってゆくって、考えるだけでステキ♪
楽しみですね。

はじめまして、かなpと申します。ブログ楽しく拝見しております。
モルタルの塗りがほんとに美しくて、思わずコメントしてしまいました。
我が家も今週にはモルタル塗りが始まると聞いています。
きれいに仕上がるように祈ってしまいます。

こんばんは。

いや、このモルタルの塗り方はスゴイですよ。
見事です。ほんと綺麗です。

我が家の左官屋さんはダメとは言いませんが、???です。
私のブログを見て頂ければ分かると思います。
妥当なのかは分かりませんが・・・

とうとうきづれパネルが見えなくなっちゃったんですねー(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/35-c867b41b

