スポンサーサイト 


外壁モルタル施工 

11月10日(金)

朝、現場に行ってみると左官屋さんの姿が。

今日から外部にモルタルを塗るそうです。

まだモルタルの現物が到着していないので

塗る段取りをしていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後1時ごろモルタルが到着。


20061110145628.jpgスミリンモルタルと書いてありました。

こんな物までが住林ブランドなんですね~。

それにしても、もの凄い量です。

左官屋さん1人で大丈夫?





20061110150113.jpg早速モルタルを塗る準備。

機械を使ってと混ぜ合わせてました。

この機械、年期がはいってますね~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20061110150604.jpg20061110150639.jpg



まずは2階北側から塗り始めました。

さすが職人技

塗るスピードはとてつもなく早いです。

写真を何回撮っても左官屋さんの手がブレます。(笑)

こうした職人技はなかなか間近で見る機会がないので

ずっと見ていても飽きないですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



20061110151650.jpg家の中からのようす。

上の半分がモルタルを塗られた所。

あ~、きづれが見えなくなっていく~。

嬉しいような悲しいような・・・。(-_-;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


御気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、

我が家の場合、外部工事先行して進んでいます。

工務店Yさんが言うには、足場を早く撤去したいからとのこと。

たぶん外部に木材などの装飾品がついてない我が家は

足場が早く取れるのだろう。(推測)

装飾品が付いていると工程最後に取り付けなければ

いけないので最後まで足場が必要なんでしょうね。

Yさん、間違ってたらごめんなさい。

スポンサーサイト

コメント

178さんへ

手がぶれているのは画像でもお判りいただけたでしょうか?(笑)
熟練された職人の仕事って間近で見れることってそうないですよね~。
178邸もそろそろ外壁工事に突入って感じでしょうね。

Kacky さんへ

こんにちは。
左官屋さんの人数が増えるとスピードは速くなりますが
個人差がでる、大工さんも同じ言を言ってました。
さすがKacky さん、よくわかりましたね。(^.^)
腕利きの職人さんにあたったことは本当にラッキーでした。

はなさんへ

今の所発注ミスはないようですよ。(^.^)
納入スピードが工期に影響される
と大工さんが言ってました。

こんばんは。
左官屋さんの手がブレル・・・。
思わず笑ってしまいました。
イ~ナ~。早く我家も見てみたいです。
でもきづれパネルが見れなくなるのもちょっとさびしいかも。
ちなみに我家はラスが登場してから1週間くらいになりますが、未だ足場の上に放置されてます。
いつやるんだろ~!?

おじゃまします。
左官屋さんって一人なんですか?!
技術だけでなく体力も必要ですねぇ。すごい!
きっと大勢でやると部位により個人差が出てしまうのかな。
手作業なので熟練度で仕上がりも随分変わりそう。
腕利きの職人さんで良かったですね(゚∀゚)/
足場がはずれる日もあとわずかみたいですが、外観画像がUPされるの楽しみです。

ほほぉ~そんな事があったんですネ!!てっきり、現場でよくある発注ミスかと思ったョ~
腕利きの左官屋さんに当たって良かったですネ~我が家も、そぉだといいな♪♪

はなさんへ

こんばんは。
発注ミスじゃなくて、モルタル塗りの前に色々と準備が
あったみたいなんです。
準備の様子は見れなかったのですが家の角の部分に
何か取り付けたり、サッシ部分をマスキングしたりだそうです。

さっき大工さんに聞いた話では、この左官屋さん工務店のなか
ではNO,1の腕利きだそうです。いい左官屋さんでよかったです。

はるままさんへ

FC2仲間が増えてうれしいです。(^○^)
なかなか使いやすいですよ、FC2は。

外部先行気付いていただけましたか。
家々によって工事の工程が変わってくるんでしょうね。

早めに外観がお見せできるのですが、
大した外観じゃないですよ。(^.^)

きづれパネル、もうちょっと見ていたかったです。(T_T)

こんばんは。
朝から、材料搬入の為に待たされたんですか??
発注ミスですかね~  現場で、そんなのは少し気になります・・・

シカシ、職人の作業綺麗ですね~
見てて飽きないって気持ち分かります~私も、ズゥゥゥット見てるかも^^です。

こんにちは

おーちゃんパパさんと同じFC2に引っ越してきました。
リンク変更ありがとうございました。お手数をおかけします。

外部工事が先行しているんですね。やっぱりそうなんですねー
実はうちは今電気屋さんが入ったところで配管もできてきているし、
断熱材も運び込まれたので、1月も竣工時期が違うのにへんだなと思っていました。
家はまだ外が進んでいません。防水シートも貼られていないし。。。
個々の家で工事の順番って変わってくるんですね。

きづれパネルが見えなくなっちゃうとなんとなくさびしいですねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/34-74e75748

