スポンサーサイト 


軒天施工 

11月7日(火)

最近、いちだんと寒くなってきましたね。

一歩一歩、が近づいているのがわかります。


今日の作業は軒天の取り付けです。

それでは早速現場の様子から。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20061107150328.jpg20061107150310.jpg



棟梁はまず、長方形軒天板をサイズに合わせてカット。

その後、重さ10K以上あるかと思われる軒天板

慣れた手つきではめ込んでいました。

棟梁、脚立に乗ってはめ込んでいるんですよ~。すごい!


左の写真を撮る時に私が

棟梁が頑張っている時の写真撮っときますねぇ~。」

って言ったら棟梁

「あ~っ!気が抜ける~(笑)。」

と言って軒天板を落としそうになってました。(^.^)

やっぱり取り付けには気合がいるんですねぇ~。(ごめんなさい)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





20061107152123.jpg20061107152208.jpg



さすが棟梁、仕上がりはバッチリです。

我が家の軒天は後に、外壁と同じ色で吹き付けされて完成です。


だいたいの住林のビルダーさんって軒天木彫にしたりして

「マイフォレスト」って感じにしてるようですが

我が家の場合、外部木彫のものが全くないので

見た目では「マイフォレスト」って判らないと思います。(-_-;)

まぁ私が望んだことなんですけどねっ。(^.^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予定では、今日Wラスの取り付けの予定になってたけど

なんか他の現場が終わらないみたいで来れないみたいです。

棟梁

「昨日、一生懸命終わらせたのに~。」

と嘆いてました。>^_^<


スポンサーサイト

コメント

dcmfx9 さんへ

こんにちは。
大工さんはとても気さくで話しやすく、工程も丁寧に教えてくれるので
たいへん助かっています。(^.^)
外壁が白系なので軒天の色は今とほとんど変わらないとおもいます。
バーゴラ、いいじゃないですか~。そんな洒落たもの我が家にはありませんよ。>^_^<

はなさんへ

こんにちは。
日に日に家になっていくのがすごく楽しみです。(^.^)

大工さんとは同い年なので結構話があいますね。
もっと笑わせようかな~(笑)。

こんばんは。

こうやって、大工さんとお話が出来るのってすごく良い事だと思います。
我が家は、建て方以来2回しかお会い出来てません。
信頼関係とか皆無ですね(^^;)
だって、今まででTotalでも5分も喋ってないと思います・・・。
おーちゃんパパさんが羨ましいです。

白い軒天なのかと思ったら違うんですね。
広い軒が良いですね。
うちも、はるままさんのとこと同じで軒がほとんどありません。
その分バーゴラで・・・(笑)

こんばんわ。
軒も出来てくると『家!!』って感がマスマス湧きますネ~
軒の長さも長いタイプなんですネ♪♪

大工さん笑わせてはダメですョ^^

178さんへ

大工さんとうまくいってないんですか?
やっぱり、信頼関係が一番大事なところだと思うので
はやく関係を取り戻してくださいね。
Wラスは今日施工されました。
記事は今日は書けそうもありませんので
明日にでも早速書きたいとおもいます。(^.^)

はるままさんへ

こんにちは。
うちはバルコニーだけは広いですよ。
なんてったって、布団がいっぱい干せますからねっ。(笑)
うちもどっちかって言うと洋風になるのかなあ~?
外観はチグハグでよくわかりません・・・。(^.^)

こんばんは。
小笠原(日ハム)がFA宣言、報道ではDも獲得へなんて言われてますが、ポジションは!?

スイマセン、家と関係ないことで(笑)

棟梁さんとおーちゃんパパさんの関係がうまく言ってる感じが伝わってきます。
うらやまし~です。
我家は・・・。
最近色々ありまして・・・。
一難去ってまた一難状態で、ここ最近、なんだかギクシャクしてます。
もうWラスが施工されるんですか!?ハ、早い!!

ひろーい軒があっていいですね。

家は軒がほとんどないので(洋風のため??)うらやましいです。
軒は広くあったほうがいいですよね。
洗濯物を干してもすぐに雨にぬれないし。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/32-bf4db914

