スポンサーサイト 


構造検査 、軒天下地施工 

11月6日(月)

今日は1週間ぶり棟梁が現場に戻って来られて

大工工事が再開されました。

午後からは生産Tさん工務店Yさんによる構造検査が行われました。

その前に今日たくさんの建材がに納入されたので

その写真をUPします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20061106153639.jpg20061106153732.jpg


画面左が内壁耐力パネルのタフパネルです。

厚さ12、5mmのわりには結構重いです。

持ってみた感じでは10kg以上はありそうです。


画面右は外壁モルタル下地用のWラスです。

以前はWラスではなく普通のラス網だったみたいですが

現在ではモルタル吹き付けによるクラックが発生しにくいように改良された

Wラスを採用しているそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20061106155545.jpgグラスウール断熱材です。

ポリカットQと記載されていました。







我が家は次世代省エネⅣ地域なので

グラスウール10K×100mm断熱材が入ることになります。

それにしてもこの量を棟梁1人で取り付けるの大変だろうなぁ~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の現場。

20061106203103.jpg軒天下地が施工されました。

白く見えているのは

軒天通気見切縁です。





軒天通気見切縁は軒天内部の換気のためにあるそうです。

この装置の凄いところは、強風などの吹き込み

逆流を防ぐために中にがついているところなんです。

ちゃんと考えられてますよねぇ~。(゚o゚)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後の構造検査の写真を1枚。

20061106204436.jpg家の隅々まで見落としなく検査

結果は?

なにも問題ないということでした。

よかったぁ~。(^○^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は生産Tさん、工務店Yさんの他に見知らぬ方がもう1人

なんと!生産グループのお偉いさんの方でした。(@_@)

生産Tさんは

「暇だったからついて来たんですよ。気にしないで下さい(笑)。」

と言ってましたが、私が推測するには

このブログを書いている事が影響しているんじゃないのかな?

じゃなければ、暇つぶし生産TOPの方がわざわざ来ないでしょ~。

ここで工事関係者の方々に一言、

このブログは私の記念の為に書いているんです。


あまり気になさらないで下さい!


とは言っても気にしますよねぇ~、きっと。(^.^)



スポンサーサイト

コメント

最近、エントリーが増えてるんですか?
今日はじめて見たもんで全然知らなかった!!我が家の
ブログがあんなことになってる事すら・・・

あのぅ・・・ダントツなのを少し迷惑してるんですョ~
この間も、訳わからナィ方から、チャチャ入れられて・・・
少し、カチィン!!でしたョ~
どこから来たのか探ると例のコンテストだったり・・・

なので、毎日①回ポチィィンと応援しますからネ~

励みといえば励みになりますネ^^

あのぅ・・・ダントツなのを少し迷惑してるんですョ~
この間も、訳わからナィ方から、チャチャ入れられて・・・
少し、カチィン!!でしたョ~
どこから来たのか探ると例のコンテストだったり・・・

なので、毎日①回ポチィィンと応援しますからネ~

はなさんへ

こんにちは。
コンテスト、最近エントリー数が増えてきましたね。

はなさんのブログが断トツに人気がありますね。(^.^)
私のブログなんか人に見せれるもんじゃないですけど・・・。

これもまた1つの励みにしていこうかと思っています(笑)。

mocoさんへ

ブログの件は建て方の時に皆さんにお伝えしました。

まあ、個人的に書いているものなので、と簡単に考えていましたが
最近になって結構、工事関係者の方の反響が大きいことに戸惑っています。

最初は公開しないでおこうと思ったのですが、公開したほうが頑張って書けるかと思い公開することにしました。

MOMOさんも頑張って更新していって下さいね。(^.^)

ぉはょ~ござぃます

パネル12㍉なんですよね~
こないだの構造見学の時に初めて現物をみましたが、以外に厚いんですね~
数字で表記されてても全然分からないや!!て実感しましま~


ソォソォ、今日初めて例のコンテスト見ました~
ビックリ!!です~
おーちゃんパパさん応援しよ!と思いそちらから飛んできましたょ~

ブログ

ブログ書いていることをお話されたんですね。
アドレスも教えたんですか?
私も担当営業さんにブログのことは話したんですが、どれが私のブログか知っているのか知らないのか…
トラブルの時の気持ちも書いてあるので…読んでいるならコメント欲しいなぁと思ってますが…今のところ無いです。

178さんへ

ブログのことはあらかじめ工事関係者の方々に伝えました。
なんか隠しながらブログ書くのって悪い事してるみたいで・・・。
でもそのおかげで、工事関係者の方々から色々教えていただく事が出来ます。
部材の説明や、くわしい工程の説明など、事細かに教えていただいております(笑)。
178さんも伝えておいても損はないと思いますよ。
気を使わしているのがちょっと気になりますが・・・。

dcmfx9

こんにちは。
我が家は来週からモルタル施工に入ります。なのできづれパネルもあと1週間のお披露目です。

昨日は住林による構造検査なので、施主立会いのもとではないんです。
施主立会いの確認は、来週の月曜日に行われます。
その時にコンセント位置などの最終確認がされることになってます。

??の箇所がないように見落としなく確認したいと思います。

こんばんは。
間違いなく気にしてますね!きっと!!
なんてちょっと冗談ですが、生産トップの方が来られたって事は、何かしら意図があったのではと勘ぐりますよね。
ある意味スゴ~。
ブログばれてたらやっぱり嫌ですよね。
あくまでも記念なのにって自分も思ってます。

おーちゃんパパさん、こんばんは。
だいぶ進んできましたね。ラスが納入されたって事は、もうすぐきづれパネルとさよならですね。工程が進む事は嬉しいんですけど、アレがみれなくなるのは少し寂しいですよね。
我が家は施主が立ち会っての構造検査ってのは無かったですね。
支店によって大分差があるようですね。
一生に何度も無い事なので、こういう事には参加しておきたかったので、非常に羨ましいです。
我が家はぽろぽろと???な箇所が出始めています。
おーちゃんパパさんのところはそんな事が無いように祈ってますー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/31-5921304e

