スポンサーサイト 


シャッター窓、ガラスブロック施工 

10月31日(火)

今日午前中に電気工事業者さんが2人で来ていて

何の工事かはわかりませんでしたが

きづれパネルを開けていました。

工事の邪魔になるといけないので

夕方にでも写真を撮りに行こうと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして夕方、現場をのぞきに行ってみると

サッシ屋さんが3名来てました。

何の工事かな~?


20061031202602.jpgガラスブロックでした。

下から順番にはめ込み、ビスで固定。

手際がいいですねぇ~。

30分くらいで完了。




我が家では、暗くなりがちな玄関ホール

少しでも明かりを取り入れたいという考えで

玄関扉の右横に13個のガラスブロック採用しました。

まぁ普通のFIX窓でも良かったのですが

外観に見せ所が少ない我が家では、唯一の見せ所になるのかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20061031204312.jpg完成しました。(^○^)

ど~ですか、皆さん。

我が家の唯一の見せ所ですよ!

もっと感動してくださいっ!

唯一ですよーーーー。(T_T)





ガラスブロックに見惚れていて

その横に玄関扉が施工されたのを

しばらくの間忘れておりました・・・。m(__)m

三協アルミ親子扉でございます。

養成されていてその全貌はまだわかりませんが

後々の楽しみが1つできました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20061031210046.jpgそしてシャッター窓も施工されました。

1階は全て自動シャッターにしました。

2階は手動ですが・・・。

そこまで予算が組めませんでした。

自動は一箇所約10万円もするんですもん・・・


シャッターは外観を損ねるので・・と設計士さんに言われましたが

台風などの雨の吹きつけでガラスが汚れるのが嫌だったので

1階2階とも大きな窓は、シャッターを付けてもらいました。

でもどうなんだろう、あんまり使わないような・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あっ!、そうそう。

午前中電気工事の写真を撮ろうと

サッシ屋さんが帰ってから中に入ろうと思ったら

が~~~ん。

カギが掛かってるではありませんか。

しょんぼり。(>_<)








スポンサーサイト

コメント

alianさんへ

ご訪問、ありがとうございます。(^○^)

ガラスブロックは普通のガラスサッシよりは高額ですが、
我が家のガラスブロックは13個つづきのタイプで値段は
それほど高くはなかったですよ。(6,7万円くらいだったような・・)

最近工事がなくて更新してないですが、出来るだけ更新していくので
また遊びに来てくださいね。(^.^)

さっそく遊びに来てみました^^
ガラスブロックって1個1個はそれほどの金額ではないのに、
並べて施工となると高額になりますよねぇ。
我が家もアクセントで並べて施工したいなと思っていたのですが、
あまりの高額にビックリv-237 あきらめました(;_;)
カラーもあったりして、ガラスブロックを選ぶのも楽しいですよね。
素敵です♪

進捗状況が我が家と近いですね。
これからも楽しみにしてます。
よろしくお願いします♪

荘司さんへ

建築士の育成、ご苦労様です。
私のブログなんかで良かったら役立ててください。
エントリーします。

家づくり奮闘記コンテストについて

はじめまして.荘司と申します.
私は,健全な建築士の育成を目的とした一級建築士資格の受験指導を行っております.
こちら↓
http://www.ura410.com/contents/concept.htm
私の個人ブログは,こちら↓
http://blog.livedoor.jp/ura410/

この度,建築士や建築業界に対して,建て主さん達のナマ(生)の声を発信できるサイトを目指し,「家づくり奮闘記コンテスト」というサイトを実験的にオープンしました.1年間,運営することにしました.
こちら↓
http://funtouki.com
そこでよろしければ,おーちゃんパパのmy home建築日記様のブログもエントリー(登録)して頂けないでしょうか?
登録や運営には,もちろん,一切費用はかかりません.エントリーはコチラからです↓
http://www.funtouki.com/cgi-bin/navi/navi.cgi?mode=form

実際の建て主様達のナマ(生)の声を集め,広く一般に公開し,それを建築のプロである一級建築士達が社会貢献活動の一環としてフォローアップしていくことでガラス張りの家づくり環境を実現できればと考えます.よろしくお願いします.

nanaさんへ

リンクの件、了解しました!これからもよろしくです。(^.^)

お互い色々と情報交換していきましょうねっ。

南欧ですか~、良いですね~、うらやましいです。

うちは外観の参考には向かないです・・・・。

mixiで知り合い(?)になったnanaです。
もうすぐ完成なのですね~v-425

そしてガラスブロック、ステキじゃないですか~!!
私もどこかに取り入れたかったなぁ。
でもこれ以上予算オーバーさせるわけにも・・・

我が家もシャッターは付けませんでした。
南欧風に似合わなかったので!!
しかし1階の大きな窓は全て防犯窓にしました。

よかったら、リンクさせてもらってもいいですか??

はなさんへ

ガラスブロックは設計士さん無視で私の独断で決めました。(^.^)

住むのは私達ですから責任は私が取ります!

とは言うものの、付くまではちょっと不安でした。(>_<)

でも結構気に入ってますよ。

何せ、唯一の見せ所ですからね。(^.^)

はるままさんへ

このトップ、いいでしょ~。(^.^) 新着を拝借しました。

誰かいないと中に入れないのですか~。

これは参りましたね。(+_+)

頼んでみてはどうですか?

「ちゃんとカギは掛けときますから」って。

でないと日曜日に写真撮れませんよ~。

178さんへ

やっぱ使いますかねぇ~、シャッター。

最初は珍しくて使いそうですけど

そのうち無用の長物になりそうな予感・・・。

あるに越した事はないですけどね(笑)。

dcmfx9さんへ

うちもはっきり言ってMyForestな感じではないです。(>_<)

最初の提案では、外観も所々木彫があってマイフォレストっぽい

感じでしたが、何しろ家が総2階でその上に木彫のもの

を貼っても安っぽくなっちゃって・・・。

まあ、今の外観がシンプルで気に入ってますよ。(^.^)

ガラスブロック!我が家にもつけたかった~ケド、設計さんにイメージに合わないかもv-356って言われて諦めました~
素敵に見せる玄関になってますョv-238

我が家も、シャッターはつけませんでした。
理由はナイのですがね・・・
多分、我が家もあっても使わないだろうかと思って・・・

トップが変わりましたね

これはまた素敵なトップデザインですね。

シャッターは家はつけませんでした。
やはり設計士さんにセキュリティをつけるならいらないでしょう。といわれたんだったかな?
1階の和室の外だけ他の人に見られにくい場所なのでそこには手動のものを
つけましたが。。。

そうそう、うちは玄関に鍵がかかったら中には入らないでくださいといわれてしまいました。(泣)誰かいるときだけ入ってよいそうです。。。
大工さんが道具を置いていっている場合があるし、紛失したら後で面倒なので。。。だそうです。
とっても残念。

玄関のガラスブロック、いいじゃないですか~!
うん、うん、とってもおしゃれですよ~。
我が家もシャッターは自動にしました。
確かに手動式の倍位はしてましたね、お値段・・・。
でも台風の時とかなんかは、絶対室内からスイッチ「ポン」で閉められた方がいいですよね。
きっと良かった~と思える日が来ると思いますよ。
使いますって!朝起きて「ポン」って!!多分。

こんばんは。ガラスブロック、お洒落で良いですね。
我が家なんてホント人様に見せれるような外装・内装じゃないですよ。
今になって、なんでもっとお洒落にMyForest的にしなかったのか分かりません。もう諦めてますが(T-T)

鍵ですが、玄関の近くの足場とかにキーBOXがぶら下がってないですか?
その中に玄関扉の鍵入ってますよ。
暗証番号は生産さんが教えてくれると思います。

支店の違いなのか、我が家は生産さんと最初の打ち合わせの時に、敷地入り口のフェンスの鍵番号・キーBOXの暗証番号・保安BOXの暗証番号を全部教えてもらえましたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/29-4f85885f

シャッターシャッター(window shutter)は、鎧戸(よろいど)ともいい、何枚もの金属の板をすだれのようにつなぎあわせた建具。大きさは、工場のガレージくらいの大きいものから、住宅の窓くらいの小さなものまである。細い材料を複数組み合わせることによって自由度を与え

