スポンサーサイト 


床下断熱材施工 

10月23日(月)

今日は朝からどんより曇り空

棟梁の天気の読みは、午後から

ブルーシートをしたまま中で作業をするとのこと。

予定では床下断熱材を全て貼り終えるそうです。

棟梁の読み当たるかなぁ~。


20061023155026.jpg20061023155112.jpg

左の写真の上の方に少しだけ見えるのが、土台木材の高さを測るもの

土台の端と端にみたいなのを貼り、

そのと、木材の間隔を確かめていました。

棟梁が言うには、これは原始的なやり方らしい。

今は精密機械で測る人もいるそうです。

高さを見ながら鉄製調整束をキコキコ。

地道な作業、ご苦労様です。m(__)m



20061023201726.jpg20061023201824.jpg

左の写真は床下断熱材土台木材に固定する金具

正式名称を聞くのを忘れてました・・・。

右は厚さ5cmの床下断熱材、ポリスチレンフォーム

まあ発泡スチロールみたいな物かな。

これを床下に隙間なく敷いていくんですって。

1枚1枚カッターで切ってはめ込んでいました。



20061023202912.jpgここはダイニングキッチンのところ。

給水管も断熱材に綺麗に通されてました。

左上の断熱材が入ってないところは

床下収納庫となる場所です。


こうゆう作業を見てると、大工さんって

几帳面じゃないと勤まらないなぁって思いませんか?

とてもじゃないけど、私には出来ません(笑)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして午後には生産Tさんが構造の点検にやってきました。

上棟以来会ってなかったから1週間ぶりです。

家の隅々まで見て回ってました。

その時いきなり外で大雨が降ってきました。

棟梁の読み、当たりましたね(笑)。

「はずれる事もあるんですよっ。」

って言ってましたが当たって嬉しそうです。(^.^)



20061023205346.jpg生産Tさんと棟梁が打ち合わせの様子。

生産Tさんがカメラのフラッシュ

と勘違いしてびびってました(笑)。

(びっくりしてるベストショット。>^_^< )


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夜に現場に行くと棟梁がまだ作業の途中でした。

今日中には床下断熱材は終わりそうもないので

明日つづきをしますとのこと。

毎日遅くまで作業ご苦労様です



そうそう、午前中に瓦工事が終了したので写真をUPします。


20061023210908.jpg綺麗に仕上がってました。

今日はちゃんと棟梁の許可を得て

昇りましたよ(笑)。




明日の天気もみたいです。

やっぱり家が雨に濡れているのは嫌な感じです。

スポンサーサイト

コメント

じゅんこさんへ

PCはやく買っちゃえば~。
最近工事の進行具合が細かくて
なかなか更新出来ないよ(泣)。

瓦・・・同じですネ^^
青があれば・・・グフフ

黒にしましたョ~

PC修理中で、久々の訪問です。

着々と進んでますね。
夢がカタチになってゆくってドキドキ感が味わえて、うれしいよねー♪

シートの間から、垣間見える内部に釘付けです♪
写真も説明もわかりやすく、さすがよく観察してますねー。

益々更新が楽しみです~♪

はなさんへ

こんばんは。
D好きでしたか~。私も青色が好きですよ。
玄関ホールのニッチ棚の色、無意識に青選んでました(笑)。
瓦はスーパートライⅡの何色にしましたか?
まさかってことないですよねぇ~(笑)。(青はなかったか・・・)

私も、野球はあんまり見ないけどD好き♪なんですョ~ついでに、青も好きだったり・・・

瓦ついてますね~我が家のと同じ??とか思いながらジロジロみてしまったョ^^

ポンさんへ

どんどん出来てきますよ~。>^_^<
棟梁がいい人ですごく話しやすいんです。ほんとによかったです。(^.^)

178さんへ

う~ん山本昌、無念だったですねぇ~。
でも41歳であそこまでやってくれるとは。札幌ドームに期待しましょう(笑)。
雨、多いですね。(+_+)
雨男の私のせいでしょうか・・・。

dcmfx9 さんへ

こんにちは。
上棟以来始めての雨だったので結構ショッキングでした(笑)。
きづれパネルが剥き出しの状態なので早く防水シート貼ってもらいたいですよ。(^.^)

お~~出来てきましたね(^。^)
棟梁さんと仲よしですね!

こんばんは、D党の178です(笑)
昨日はショックで、ショックで。
北海道シリーズ、応援しましょうね!

大工さんって本当に几帳面でなければできなさそうですよね。
私にも無理そうです。
しかし今年多くないですか~『雨』。
建築中だとホント嫌ですね。
早く防水シートを貼って!!

こんばんは。瓦が乗ってても、工事中の雨って嫌ですよね。特に、きづれパネルが剥き出しの時は・・・。これに防水シートが貼られると安心できるんですが。私も防水シートが貼られるまでは雨の度にピリピリしてましたよ(笑)もう慣れちゃいましたけど・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/24-bdf6b468

