 


建て方 

10月18日(水)

今日は先週と打って変わって朝から快晴

絶好の上棟日和になりました。

よかったです。(^o^)丿

先週の思いがけない雨による上棟お流れから早一週間

ようやく、本日上棟することができました。


上棟当日朝7時30分に現場に到着。

前日はワクワクしてちょっと寝不足気味。(^.^)

現場にはもう大勢の作業員の方がスタンバってました。

棟梁、助っ人大工さん10人、工務店のYさん、生産Tさん、

クレーン操縦の方など総勢約15人。

朝早くからご苦労様です。>^_^<


20061019150202.jpg午前8時点朝礼
 
ラジオ体操

そして私の挨拶、(聞いてないよ~)





生産さん、施主の挨拶があるのなら言ってくださいよ~。(>_<)

ちなみに「工事の無事終了」を挨拶に代えさせてもらいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午前8時工事開始
20061019150807.jpg

20061019150856.jpg



8時30分
20061019151138.jpg 一階部分の柱が組まれた様子。


柱はすべて東濃檜の集成材だそうです。


手前の赤いヘルメットの方が棟梁です。



9時の時点
20061019151701.jpg

一階の梁が取り付けられる様子。

棟梁のおしりが・・・sexy~

頑張ってください!



9時30分
20061019152231.jpg生産Tさんと工務店Yさんがなにやら話している。

何話してるんですか~?

気になります・・・(-.-)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


午前10時にいったん休憩。お菓子とジュースを差し入れしました。

この日は10月といっても25度を超える夏日

2リットルのペットボトルが5本ほとんどなくなっていて

あわてて3時の休憩のジュースを買いに行きました。(゚o゚)

11時には営業Fさんも陣中見舞いに。

でも30分で帰っていっちゃいました。(-.-)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2時の時点
20061019153438.jpg
もう屋根が出来上がってます。

さすが仕事が早いですねぇ~

だんだんと家らしくなってきました。(^.^)




20061019153845.jpg20061019153924.jpg

きづれパネルもお目見え。

きづれパネルも国産檜で出来ているんですって。

一階部分のきづれパネルは工場にて防蟻済み

ちょっと色が赤っぽかったです。

きづれパネルを見ると住林で建てるんだな~っと>^_^<



20061019154641.jpgきづれパネルの下はこの防風シートが施工される

赤いテープの所に壁倍率5.0と記載。

(なんで隠れる所にこんな事

書いてあるんだろう?)



そして午後6時建て方終了
20061019155317.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暗くなるまで作業をして下さった大工の皆さん、本当にご苦労様でした。 


雨で上棟が1週間延びましたが

結果的によかったと思っています。

第一に天気が快晴に恵まれた事、

第二に家づくりが1週間長く楽しめる事。

ポジティブに考えすぎですかねぇ~。>^_^<

明日からは木工事にはいります。


コメント

178さんへ

ありがとうございます。
178さんの家も着々と工事が進んでいる様子でなによりです。
3次元になるとイメージが出来、今後の工事も楽しみになってきました!
お互い納得の出来る家にしたいですね。

ポンさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。大工さんたちの手際のよさにただ見守るだけでした。(^.^)
住林じゃあないんですねぇ。残念!
でもポンさんの納得した工務店ならいい家がきっと出来ますよ!
現場に足を運ぶことがこれからの課題ですね。(^○^)

上棟おめでとうございます。
お天気に恵まれ、本当によかったですね!
平面(2次元)から立体(3次元)になると、家のイメージだいぶわいてきますよね。
これから工事が無事に進行しますように!!

上棟おめでとうございます。
15人で仕事すると早いですね!
いいな~ 家もようやく昨日地盤改良から始まりました^^家は住林じゃあないですよ。地元の工務店にお願いしました。今 友達が住林で検討中です。こちらは北関東ですが住林はとっても評判がいいですよ^^またコメント書きますので楽しい建築日記おねがいします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/19-738045bb

