スポンサーサイト 


我が家の仕様その2 

上棟が1週間延びたので

今日は我が家の仕様その2と題しまして

いろいろと抜粋していきたいと思います。

我が家は、オール電化住宅になってます。

妻の実家が松下の販売店をしており

その手前家電全般(照明、エコキート、キッチン、カップボード)

施主支給にしました。


1F洗面化粧台は住林オリジナルで松下製があったので

120cmのものを入れました。

オリジナルといっても松下製は高い!

オプション込みで20万以上しました。


ユニットバスは住林オリジナルとの差額が

異常に大きかったため諦め、

積水ホームテクノ1618サイズになりました。


キッチンも結構差額が大きかったのですが

ここだけは奮発して松下電工製にしました。

結局、キッチンとカップボードで

200万くらいかかりました。(T_T)

スキャナーがないので写真はUPできません。m(__)m

住林オリジナルだと半分以下の金額だったと思います。


私の個人的な意見ですが、

住友林業はオリジナル製品がちゃっちい気がします。

経費削減でメーカーを絞っているのだと思いますが、

もうちょっと一流メーカーのハイグレード商品

オリジナル設定があってもいいように思います。


個人的な意見なので住林の関係者の方、

気を悪くされたらごめんなさい。m(__)m









スポンサーサイト

コメント

私も電化にしました

投稿遅いですけど これから建築する方の参考にと思い書きます。我が家も最初は予算の都合で電化住宅を諦めていましたが、インターネットで購入したりすれば、住林で購入するよりも安く施工できました。たとえばエコキュート、エアコン、IHクッキングヒータ、玄関インターホンを購入すれば約40%安くなりました。インターネットでの購入は、最初は心配でしたが意外と問題ないですよ 住林で細かく見積もりを提示してもらい(器具代と施工費は分けて見積りしてもらう)最終的には器具は支給し施工だけお願いすることにより、安く電化住宅が完成できます。

フキノトウさんへ

はじめまして~。そしてコメントありがとうございます!(^○^)
そうですか~。今設計の真っ最中ですね。
一番楽しい時期でもあり、悩む時期でもありますね。
予算を考えながら、オリジナルでは満足できない部分は
オプションやオリジナル外のモノも取り入れていくと
満足とは言いませんが後悔ない仕様になると思いますよ。

この時期夫婦間でもめごとも沢山発生しますが(うちもです・・)
高価な買い物なのでじっくり頑張ってくださいね。

またコメントもらえるとうれしいです。

 はじめまして、フキノトウと申します。
現在、住林さんで設計中です。
よろしくお願いします。
 実は、私も住林さんのオリジナル製品にはかなりガッカリなのです。
特別珍しい性能を要求しているワケでもないのに、「あ~、そういうものはありません。」とか「その機能をプラスするとオリジナルでは取扱い外です。」とか言われ、住宅設備の中で特に費用負担の大きいキッチンとお風呂がオリジナル製品を使えないのです。
このせいで、私は夫からは大ブーイングを受けています・・・。

はなさんへ

ですよね~。
こうゆうのって契約してからだんだんと気づく事ですよね。
もうちょっといえづくりの事勉強してから契約すればよかったなと後悔はありますね。(+_+)

  • [2006/10/14 20:11]
  • URL |
  • おーちゃんパパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ハイv-222私も同感です。
選ぶ範囲も小さくナィですかv-236
我が家も妥協して・・・・ウゥゥゥv-395ってのがありますョ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/17-42b5e4b4

