 


土台敷き初日 

10月6日(金)

今日も朝から雨。三日連続です。(>_<)

今日は朝、生産さんから棟梁の紹介をされました。

気さくな方で安心しました。>^_^<

棟梁の話によると、


今日の作業は雨が降っているので

大したことは出来ないらしく

午前中、明日の土台敷きの金物の準備だけして

明日に備えるとのこと。

棟梁は下準備のことを ”段取り”っとおっしゃってました。

業界用語なのかなぁ?

雨の中自作テントの中でもくもくと作業されてました。


翌日、7日(土)は天気も回復し朝から棟梁1人で

土台を敷いていました。


20061008212504.jpg20061009075101.jpg


敷地の中は檜の集成材が積まれていて、いい香りがしてました。

棟梁1人で大変そう。基本的に作業は1人なんだそうです。

棟梁いわく

「この時期の作業はまだましだよ。夏場は

きつくて応援を呼ぶこともあるから・・。」なんだって。

「昨日の雨がいたいねぇ~。がんばって終わらせますよ。」


たいへんな作業、頑張ってください!m(__)m


20061009080205.jpg20061009080230.jpg


同じ記号が書かれているもの同士が接合されている。

急ピッチで土台金物の取り付けが進む。

棟梁、けっこう焦ってました。(+_+)


午後4時すぎには防蟻処理の方が到着。

そのころには土台はほとんど完成していました。


棟梁、ご苦労様でした。m(__)m


20061009081016.jpg防蟻剤を吹き付けているところ。

この日は時折、突風が吹き

やり難そうでした。







今日の作業はここまで。

明後日、祝日にもかかわらず土台敷きの詰めの作業が

行われるそうだ。


今日は本当にご苦労様でした。m(__)m






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parcy.blog77.fc2.com/tb.php/14-67b0caf4

