 


これが我が家です。(その1) 

2月3日(土)

先日無事に引越しも終わりました。

皆さん期待の「男泣き」は、引越し当日のあわただしさに

負けてしまい実現ならず。(-.-)

しかしなかなか部屋が片付かないのは何故だろう?(+_+)

いらないものが多すぎるんでしょうね。

引越しのときは、思い切って捨てる勇気が必要かもしれません・・。


では今日からちょっとづつ我が家の紹介をしていきたいと思います。


続きを読む


完成&引渡し 

1月29日(月)

皆さん、サワディーカー(タイ語でこんにちはの意味)。

昨日の夜中の2時にタイから無事戻りました。(^o^)丿


旅行のことはさて置き、今日は竣工日です。

ついにこの日がやってきてしまいました。

構想から約1年、着工から約4ヶ月、ようやく我が家の完成です。


午後1時より生産Tさん、営業Fさん、設計Yさんが来てくれました。

来てくれた皆さんに、タイのお土産のチョコレートを配りました。


私が、設計Yさんと営業Fさんに家の案内をしてる間に

妻が、生産Tさんと引渡しの調印を交わし、今後のメンテナンスや

保障の確認、玄関キーの開け方などなどを教えてもらいました。


なんだかんだで1時間ほどが過ぎ、

住林の皆さんともお別れのときがやってきました。


最後は恒例の記念撮影。

20070129155829.jpg20070129155841.jpg

カシャ


工事にかかわってもらった全ても皆さん、ありがとうございました。

これからは、責任を持って大切に使っていきたいと思います。



そしてブログを読んで頂いているみなさん、


ありがとうございました~。


今日は、ちょっと時間が無いので家の中の記事は

後日ゆっくりとUPしていきたいと思っています。








竣工立会い 

1月22日(月)

今日午後1時から、生産Tさんと工務店Yさんと施主(私と妻)で

竣工立会いが行われました。

一部工事が残っている部分がありますが、

ほぼ完成と言ったところでしょうか。

今日は照明や設備の使い方をあらかた説明してもらいました。


また我が家ではカーテンを施主支給にしたので(レールは住林)

同時刻からカーテン屋さんとも打ち合わせがあり

私と妻は家の中をあっち行ったりこっち行ったりで大変でした。(+_+)


まぁ、とにかく竣工立会いとカーテンの打ち合わせも無事に終わり

あとは、29日の引渡しを待つだけとなりました。


私事ですが、25日(木)からタイの方に旅行に行ってきます。

年末にバンコクで爆弾テロがあったばかりですのでちょっと不安ですが

久しぶりの旅行なので、楽しんで行きたいと思います。(^o^)丿


引越しについて 

我が家も今月末でいよいよ完成となります。

そうなると次に考えるのは「引越し」のことです。

年始早々引越し業者を選定するべく、大手2社に見積もりをお願いしました。

1社は「ありさん」、もう1社は「サカイ」です。

結論から申しますと「サカイ」を選びました。

決め手は何といっても金額の安さです。

近場の引越しとはいえ前日の荷造りも入れて8万円という安さです。

「ありさん」とは4万円ほどの開きがあってので即決でした。(笑)

値段だけで選んではいけないと思いますが、建築費用等に莫大なお金が

掛かっているので、引越し費用は出来るだけ

抑えたいと思うのが心情ではないでしょうか。


話は変わりますが、引越しの「寂しさ」ってこみ上げてきませんか?

私事なんですが10数年まえ、大学で1人暮らしをしていました。

1Kながらも初めての城です。

その城を出て行くとき私はなぜか「男泣き」をしてしまいました。(恥)

当時付き合っていた彼女の前にもかかわらず、何も無い部屋を見て

思い出がよみがえり、こみ上げてしまったのです。


そんな1Kのちっぽけな城で「号泣」したのですから今回もきっと

泣いてしまうだろうな~と思っています。(笑)

今のアパートは大学の時と違い、4年間の短い期間でしたが

新婚生活、出産、子育てと色々な事がありました。

あ~考えただけで泣けてくる~。(T_T)

でも、この「男泣き」の事を妻に話すと

「有り得ない。」と心情をわかって貰えません。

皆さんはこの事についてどう思いますか?

やっぱり有り得ませんか?(人生相談みたいになってしまいました・・・)

完成間近 

1月15日(月)

またまた久々の更新です。m(__)m

ここ1週間で内部、外部ともに最後の仕上げにかかっています。

先週は、玄関ポーチの御影石貼りと照明の取り付け、

今週は、玄関ホールのニッチの施工と

コンセントスイッチの取り付けが行われました。

今日と明日で床などの養生をはがす作業が行われるということです。

来週の月曜日に竣工立会いが行われますので

立会いが終わったら、画像を一気に載せようかと思っています。

皆さん、それまで少々お待ちを・・・。(^.^)

木工事終了 

1月8日(月)

皆様、新年明けましておめでとうございま~す。

って、遅すぎですよね。(汗) 

年末年始は、何かと忙しくてなかなか更新できず

気が付けば2週間ぶりの更新となってしまいました。(>_<)ごめんなさい。


昨日のことなんですが、やっと木工事が終了しました。(^o^)丿

記念すべき最後の木工事は、1F洋室の幅木の取り付けでした。

土台敷きから約3ヶ月間、仕事とはいえ、我が家の為に一生懸命

頑張ってくれた棟梁とも、たぶん会うのは昨日で最後です。(悲)

片道70kmもある隣県から1時間30分もかけて来てもらって

本当にありがとうございました。

この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。_(._.)_


さて、本題の工事のほうですが、現在1Fのクロスを貼っているようです。




続きを読む

